人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一般ユーザーの権限を整理しました

グループ管理者の皆さまへ

このたび、一般ユーザを整理し、次の3つの分けました。
また、今まで「一般ユーザ(ゲスト)」が選べましたが、通常の「一般ユーザ」とほとんど権限が変わらないので廃止し、「一般ユーザ」としています。

(1) 一般ユーザ(Readonly)
 生き物情報を見るだけの限定的な権限のユーザーランクです。生き物情報の投稿はしない方はこちらを選んでください。
 生き物情報の投稿ができません。サルどこ電話も使えません。
 なお、パスワードが設定されていれば、生き物情報閲覧サイトにログイン可能で、ログインすれば過去の生き物情報が閲覧可能です。生き物情報閲覧サイトにログインを希望される方には、グループ管理者から、「ユーザーIDまたはメールアドレス」と「パスワード」をお伝えください。

(2) 一般ユーザ
 今までどおりの一般ユーザーです。
 生き物情報の投稿が可能です。サルどこ電話も利用可能です。
 一般ユーザ(Readonly)と同様、パスワードが設定されていれば、生き物情報閲覧サイトにログイン可能で、ログインすれば過去の生き物情報が閲覧可能です。生き物情報閲覧サイトにログインを希望される方には、グループ管理者から、「ユーザーIDまたはメールアドレス」と「パスワード」をお伝えください。
 なお、生き物情報の投稿するサイトのURLは公開していません。グループ管理者は、生き物情報を投稿するユーザーに「生き物情報を投稿するサイトのURL」「投稿に必要なメールアドレス」「パスワード(必要に応じて)」をお伝えください。

(3) 一般ユーザ(自己管理可)
 自らのユーザ情報を管理できるユーザーランクです。
 サルどこ電話の設定、サルどこメールの受信設定などを自らで行いたい一般ユーザーはこちらを選んで、パスワードを設定してください。(ユーザ情報管理サイトにログインできることから、パスワードは厳密に管理してください。また、ユーザには厳密に管理するようにお伝えください。パスワードが盗まれるとそのユーザのユーザ情報を他人に見られてしまうおそれがあります。なお、パスワードを設定しないと、ユーザ情報管理サイトにログインできません。)
 ユーザ情報管理サイトのURLは公開していません。グループ管理者は、自らのユーザ情報を管理するユーザーに「ユーザ情報管理サイトのURL」「グループID」「ユーザID」「パスワード」の4点をお伝えください。

権限をまとめると次の表のようになります。
権限まとめ
権限 ユーザー情報管理 生き物情報投稿 生き物情報閲覧
グループ管理者
(グループ内全ユーザー)
一般ユーザ(自己管理可)
(自分自身のみ)
一般ユーザ 不可
一般ユーザ(Readonly) 不可 不可

by sarudokonet | 2025-07-05 00:30 | 重要なお知らせ