2025年 07月 05日
一般ユーザーの権限を整理しました
グループ管理者の皆さまへ
このたび、一般ユーザを整理し、次の3つの分けました。
また、今まで「一般ユーザ(ゲスト)」が選べましたが、通常の「一般ユーザ」とほとんど権限が変わらないので廃止し、「一般ユーザ」としています。
(1) 一般ユーザ(Readonly)
生き物情報を見るだけの限定的な権限のユーザーランクです。生き物情報の投稿はしない方はこちらを選んでください。
生き物情報の投稿ができません。サルどこ電話も使えません。 なお、パスワードが設定されていれば、生き物情報閲覧サイトにログイン可能で、ログインすれば過去の生き物情報が閲覧可能です。生き物情報閲覧サイトにログインを希望される方には、グループ管理者から、「ユーザーIDまたはメールアドレス」と「パスワード」をお伝えください。
(2) 一般ユーザ
今までどおりの一般ユーザーです。
生き物情報の投稿が可能です。サルどこ電話も利用可能です。
一般ユーザ(Readonly)と同様、パスワードが設定されていれば、生き物情報閲覧サイトにログイン可能で、ログインすれば過去の生き物情報が閲覧可能です。生き物情報閲覧サイトにログインを希望される方には、グループ管理者から、「ユーザーIDまたはメールアドレス」と「パスワード」をお伝えください。
なお、生き物情報の投稿するサイトのURLは公開していません。グループ管理者は、生き物情報を投稿するユーザーに「生き物情報を投稿するサイトのURL」「投稿に必要なメールアドレス」「パスワード(必要に応じて)」をお伝えください。
(3) 一般ユーザ(自己管理可)
自らのユーザ情報を管理できるユーザーランクです。
サルどこ電話の設定、サルどこメールの受信設定などを自らで行いたい一般ユーザーはこちらを選んで、パスワードを設定してください。(ユーザ情報管理サイトにログインできることから、パスワードは厳密に管理してください。また、ユーザには厳密に管理するようにお伝えください。パスワードが盗まれるとそのユーザのユーザ情報を他人に見られてしまうおそれがあります。なお、パスワードを設定しないと、ユーザ情報管理サイトにログインできません。)
ユーザ情報管理サイトのURLは公開していません。グループ管理者は、自らのユーザ情報を管理するユーザーに「ユーザ情報管理サイトのURL」「グループID」「ユーザID」「パスワード」の4点をお伝えください。
権限をまとめると次の表のようになります。
| 権限 | ユーザー情報管理 | 生き物情報投稿 | 生き物情報閲覧 |
|---|---|---|---|
| グループ管理者 | 可 (グループ内全ユーザー) | 可 | 可 |
| 一般ユーザ(自己管理可) | 可 (自分自身のみ) | 可 | 可 |
| 一般ユーザ | 不可 | 可 | 可 |
| 一般ユーザ(Readonly) | 不可 | 不可 | 可 |
by sarudokonet
| 2025-07-05 00:30
| 重要なお知らせ

